フランスでブログを始めて2年が経ち、今思う事

フランスでブログを始めて2年が経過して今、思う事 フランス移住者のつぶやき

2年前の2019年4月にこのブログをスタートさせ、2021年4月で2年になりました。

たかが「ブログ」ですが、されど「ブログ」で、ブログを始めてから人生がかなり変化し好転してきたと感じています。

 

元々、フランスに移住し初めのころは仕事をしていたものの、ビザの関係&子どもの出産、育児が重なり専業主婦になってからが私にとって試練の期間でした。

専業主婦だけは自分には向いていないからと嫌がっていたのにも関わらず、この7月で10年間もの間専業主婦をしている事になります。

 

自分で「子どもが小さい内は働かない」と決断したのにも関わらず、数年経つとストレスでいっぱいになりました。

一時期、ストレスが頂点にきて不満だらけでおかしくなった時期がありました。

「日本だったら子育てしながらでも働けていただろうに」

「日本に居たら友達もいて、プライベートも充実した日々を送っていただろうに」

「日本にいたらキャリアも継続し、自己実現が出来て自分にもっと自信があっただろうに・・・」

全てフランスに居るから仕事もプライベートも自由に出来ないと考えていた時期があったんですよね。

フランスで何も成し遂げていない自分がどうしても許せなかった。

でも、実際は環境のせい人のせいにして、何も行動していなかった。

 

ストレス発散の手段として、FACEBOOKで日々の気づきなどを発信し、日本の友人達とコミュニケーションが取れる事が唯一の安らぎというのか、自分を取り戻せる瞬間でした。

そこで色々発信をしていると、ある方からメディアで文章を書かないか?と声をかけてもらったんですよね。

そこで記事を書く事になると想像以上に反響があり、書く仕事向いているよ!と色々な方に声をかけてもらえるようになりました。

なんだか自分を認めてもらえたような気がしてとても嬉しかったのを覚えています。

今までの仕事のキャリアとは全く違った自分の特性を見つけてもらったような、そんな気がしました。

 

文章を書いている瞬間は本当にあっという間に時間が過ぎ、たかがFACEBOOKの投稿の60文字を書くのでさえも、

ああでもない、こうでもないと一人で勝手にこだわりながら書いているのに気が付きました。

ああ、実はこんなにこだわりがあるんだ。

文章を書いている瞬間はあっという間に時間が過ぎ、何時間でもやってられる。

 

こういう事が「好きな事」というのかもしれない。

 

38歳にして新しい自分の「好き」を発見した瞬間だったんですよね。

そこから自分でもブログを始めてみようと今に至るわけです。

自分の「好き」や「夢中になれる事」をどうにか開花させたい。

 

ただ、やってみると色々考えすぎて、ニーズがある事を書いた方が良いのではと、自分の本来書きたい想いとはかけ離れ過ぎてみたり、試行錯誤の繰り返し。

ニーズを読み過ぎて自分を見失うってやつ、今までもずっとそうだった、悪い癖だ(笑)

少し、もう少しだけ自分のやりたい事、伝えたい事も個性を出してみようかな。

 

ただ、どっちにしても「行動している」ので前に進めるんですよね。

やってみて、駄目なら辞めればよいし、方向が間違っているのならば方向転換すれば良い。

頭で色々考えている間は気づかなかった事が、実際行動しないとわからなかった体感し得なかった事が明確になるんですよね。

何となく書く事が好きだと思っていたけれど、やはり何かを説明したり要約したり、解り易く端的に伝える事は向いていないとか・・・(笑)

なので、少しずつ方向転換しながら自分のしっくりくるライフワークにしていけたら良いなと考えています。

 

今まで行動せずに環境のせいにしてうじうじ考えていた事が、行動する事で一気に未来に灯りを照らしてもらえたというのか、

未来を切り開くのは自分自身だなと、

自分のこの一歩の行動が前に進む唯一の手段で、

その行動の積み重ねが未来を作っていくんだよなと、

当たり前の事を今、噛みしめています。

 

発信する、アウトプットする事のアドバンテージって凄いんですよね。

インプットするだけだと情報を取り込むだけだと、頭では分かったつもりになっている事が多くて、

でも、実際にアウトプットする際に初めて頭の中が整理され、情報の取捨選択ができ、感情の消化吸収が出来る。

あれだけ莫大な情報と経験も、実際アウトプットして出す頃にはほんの小さな、そして濃厚な一文になるだけ。

ただ、それがとても心地よい。

アウトプットする事は自分自身を研ぎ澄ます手段となる。

貴重な経験が出来ているなと。

 

そしてこの広い世界の中、様々な情報が生き流れる中で、このブログを読んでくれる人がいる事が心の支えとなっています。

 

貴重な時間の中、いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

 

これから、更に自分らしく楽しみながら発信していこうと思っていますので、引き続き宜しくお願いします♪